2017-02-12から1日間の記事一覧

アラフォーで今さら敬語が心配になる

私は25歳で日本の閉塞的なサラリーマン社会、長時間労働に嫌気が差し、海外に逃亡してしまった。 28歳の時に日本に戻ったが、その時には敬語も含めた基本的なビジネスマナーをほとんど忘れていた。 というか、ビジネスマナーが確立しないまま、海外に行…

ゼロ秒思思考の唯一の問題点

赤羽雄二さんの「ゼロ秒思考」という本がある。 「A4用メモ書き」という、誰でもできることでありながら、恐ろしい程の 効果を発揮するメソッドが紹介されている。 自分は100%本の通りに実践はできていないが、 ・課題の発見 ・対策の立案 ・メールの作…

自分がビジネス版 瞬間英作文を実践するために使った本を紹介するよ

自分に影響を与えた著者(ほとんどの著作を読破)

■購買 坂口孝則 ■原価 西田純正 堀口 ■ロジカルシンキング 赤羽雄二 ■コーチング 鈴木義幸

■3年後の目標: ・40歳で海外の製造子会社を経営できるだけのスキルを身に着けること。 ・世界で通用するビジネスマンとなること。( - 論理的な議論 - 英語 - ・ ■今年の目標: ・ネイティブと互角に議論できるだけの英語力を身に着ける ・簿記二級レベ…

仕事は楽しいかね? つまりのところ・・・

退屈と不安 色々なことに挑戦してみよう。 毎日、何か一つでもよいから新しいこと、昨日と違った方法で何か試してみよう

ロジカルシンキングはトヨタでいうところの「現地・現物」だ!

ロジカルシンキング本なるものがたくさん出版されている。 巷にはコンサルかじりの自称ロジカルな人間が多い。