2017-02-12から1日間の記事一覧

アラフォーで今さら敬語が心配になる

私は25歳で日本の閉塞的なサラリーマン社会、長時間労働に嫌気が差し、海外に逃亡してしまった。 28歳の時に日本に戻ったが、その時には敬語も含めた基本的なビジネスマナーをほとんど忘れていた。 というか、ビジネスマナーが確立しないまま、海外に行…

ゼロ秒思思考の唯一の問題点

赤羽雄二さんの「ゼロ秒思考」という本がある。 「A4用メモ書き」という、誰でもできることでありながら、恐ろしい程の 効果を発揮するメソッドが紹介されている。 自分は100%本の通りに実践はできていないが、 ・課題の発見 ・対策の立案 ・メールの作…

自分がビジネス版 瞬間英作文を実践するために使った本を紹介するよ

自分に影響を与えた著者(ほとんどの著作を読破)

■購買 坂口孝則 ■原価 西田純正 堀口 ■ロジカルシンキング 赤羽雄二 ■コーチング 鈴木義幸

ビジネス版 キャプテしくは(名門第三野球部)

私はある新興国のBtoBのとあるメーカーで営業と購買のマネージャーをしている。 何度も言うが、私はいわゆる現地採用だ。 5年程前の会社立ち上げ時に採用された。 当初は、営業のみをしていたが、入社3年後に購買も担当するという条件で、立ち上げ当初のメ…

仕事は楽しいかね? つまりのところ・・・

退屈と不安 色々なことに挑戦してみよう。 毎日、何か一つでもよいから新しいこと、昨日と違った方法で何か試してみよう

ロジカルシンキングはトヨタでいうところの「現地・現物」だ!

ロジカルシンキング本なるものがたくさん出版されている。 巷にはコンサルかじりの自称ロジカルな人間が多い。