2017-09-08から1日間の記事一覧

優秀な社員とは

一応、 頭が良い人、仕事ができる人とは 決断力がある ・・・ ゼロ秒思考実践編 ・論理的思考力がある ・・・ ゼロ秒思考 ・数学的センスがある ・話が分かりやすい ・議論にかつ。ビジネスは人・物・可ねを動かすこと。 ロジックだけあっても、相手の感情 …

会議に関する忘備録

会議といいながら、本当は連絡会、検討会、報告会だったりするケースが多い。 ・検討会は決めることが目的ですが、その対象は問題の解決策の「結論」ではなく、「選択肢(アイデア)」である。 一般にブレーンストーミングと呼ばれる打ち合わせは、結論を決…

コーチング忘備録

泳ぎを覚えるためには、水に放り投げても、 ほとんどの人が泳ぎを覚える前に溺れてしまう なのに、ほとんどの上司はこの様な 1回実行することは100回聞くことに勝る 叱る時 つらい時こそ笑顔でいる。 叱るのではなく、改善案を提示する。「こうすれば、…

PDCA気づき忘備録

挑戦しなければ、どの様な困難が分からない。 失敗しても、PDCAが廻せる自信があれば失敗も怖くない。 次の成功の糧となる失敗となることが分かっているから。 PDCAを廻す自信がない =失敗が怖い =挑戦が怖い 問題解決

メール術、文章術忘備録

文章や説明に説得力を持たせるためには なんでも要点は3点にまとめる 固有名詞を使う 数字を使う 程度、範囲を定量化する、ふわふわを固める 多め、少な目 急成長 ・・・ 前年比200%

ロジカルシンキング忘備録

ひたすら一文を短くする。 一文は5単語を以内を意識する。 意思の伝達に不要な修飾語を省く。 (それがないと意思の 自問自答 接続しの「が」をとりあえず端折ってみる。 すると、自動的に箇条書き的なメールになっていく。 ■参考資料 ・考える技術・書く技…

上司に質問する時に気を付けること

自分が考えれば分かることを面倒くさいという理由だけ上司に答えをきかない。 上司に質問する前に、以前にも同じ様な質問をしたことがないかを自問自答する。 自分で考える情報が足りない場合には、上司に参考資料(過去の事例)を聞く。 自分で仕事を成功さ…