ゼロ秒思思考の唯一の問題点

赤羽雄二さんの「ゼロ秒思考」という本がある。

 

「A4用メモ書き」という、誰でもできることでありながら、恐ろしい程の

効果を発揮するメソッドが紹介されている。

 

自分は100%本の通りに実践はできていないが、

 

・課題の発見

・対策の立案

・メールの作成

・プレゼンの作成

 

が以前と比べると脅威的(おそらく2倍程度)なスピードで

 

具体例を出すと、2~3時間悩みながら書いていたメールが、長くても15分で書けるようになった。

 

では、どういう時に実践しているかというと・・・

 

・頭の中がモヤモヤしていて何か気持ち悪い時

・思考が堂々巡りしている時(気が付いたら、あの問題はどうしたらいいんだろう、

こういう対策があるな)

 

特に対策や方法が見えている場合でも、紙に書き出して、頭のメモリーから外付けHDに移すまでは

 

一度紙に書き出して、いつでも思い出した時に見れるという安心感

悩んでも仕方ないことは、もう悩まない 

 ・思いついた対応案を実践に移すか

 ・時間が解決してくれること

 

■ゼロ秒思考の問題点

廻りの人間が全員バカに見えてしまう。

自分の上司でさえ、バカに見えてしまう。

 

赤羽さん自体は本を読む限りは非常に低姿勢で、謙遜な印象なんですが・・・