コーチング忘備録

泳ぎを覚えるためには、水に放り投げても、

ほとんどの人が泳ぎを覚える前に溺れてしまう

 

なのに、ほとんどの上司はこの様な

1回実行することは100回聞くことに勝る

叱る時

つらい時こそ笑顔でいる。

叱るのではなく、改善案を提示する。「こうすれば、もっと良くなるよ。」

人ではなく問題にフォーカスる。

怒るのは、チームメンバーへの協力を拒んだ時だけ。

 

やってみなければ、何ができて、できないのかもわからない。

ビジネスコーチング 信じる 認める 任せる

態度ではなく、行動にフォーカスをする。

仕事の全体像と目的を説明する。

相手が失敗した時は、「もう、いいよ。」ではなく、「次はこうして欲しい」と具体的な指示を出す。

 

以下にチャレンジするかが、失敗するかが大切なの、失敗するのはダメではないが、PDCAが廻せないと致命的

部下には部下のメンツがある情報不足、

 

それぐらいわかるだろう」と突き放すと、若手社員は混乱する。

 

「もう、いいよ」は絶対に言わない。

相手に対する全否定に近い。相手は相当傷つく。

 

チェックリストは大事。伝え漏れが起きない。

チェックリストの項目が設定されている理由をひとつひとつ説明する。

とるべき行動を具体的に指示する。考えさせる。

ひとつひとつの作業を洗い出す。一度にやらせない。

スモールゴールを設定する。納期、期日を一緒に設定する。

複雑な指示をしたら復唱させる。5W1Hで確認する。

 

相手がこちらの望む行動をしたら、褒めたり、喜んだりしてみせる。

相手がこちらの望まない行動をしたら、その行動だけを修正してもらう。(感情的にならない)

方法をできるだけ具体的に指示する。

失敗は責めない。責められるべきは協力しないこと。

部下の失敗も、上司の責任であることには変わらない。

重い仕事を優先してやらせる。

Todo LISTで管理。毎朝のチェックインで部下が間違った尹千寿に