2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

現地採用の待遇について

私が住んでいる国は、非常に貧富の差が激しい国である。法定の最低給与は2013年で2万5000円~3万円程度である。 では、工場のワーカーがこの程度をもらっているかというそうではなく、私が働いている会社ではこの2倍~2.5倍程度の給与を支払っ…

直属の上司(駐在員)について

今の直属の上司は、現地法人で役員を務めているが日本では部長級だった人である。私が働いている日系企業は某新興国であり、50歳を過ぎての駐在であり、あきらかに出世コースから外れた人だ。 英語はほとんどできないが、プライドが高いのか、それとも彼の…

いきなり現場にいかせても自信をなくすだけ 1

私はとある私立大学の文系の学部を卒業しメーカーに就職しました。 大学では成績も悪くなかったし、周りの友達と会話をしていても、自分は平均以上だという自覚がありました。ただ、会社に入ってこの少しの自信も打ち砕かれてしまいました。 大学卒業したば…

日本人の上司について

初めての直属の上司(課長)は職務能力が低く、無責任な上司だった。思い付きで仕事を命令する。一日中かかる様な書類を作らされたにも関わらず、作った資料は上司の机に放置されたままということもよくあった。また、主任が非常に仕事ができる人だったため…

グローバルビジネスに関して、BRICSの一角を占めるブラジルの日系企業で働く社員の視点から様々な考察をざっくばらんに述べていきたいと思いますので、よろしくお願いします。