2018-01-01から1年間の記事一覧

原理原則のない近視眼的な思考は企業に不幸をもたらす

企業には原理原則が必要である。 そうでないと、大きな問題が発生した時や会社が危機的な状況に陥った時に適切は判断がくだせない。 会社には様々な理想や理念がある。 ・安全第一 ・品質第一 ・人づくり リーダーとなる人物は、この原理原則を一貫して守り…

なぜか人材面になるとPDCAが廻らない製造業の会社に起こっていること

製造業には、色々なフレームワークが使われている。 現在に至るまで日本の製造業の生産性や日本製の製品の品質はいまだにトップクラスである。これは、さまざまな5S、なぜなぜ分析、PDCA、視える化等のフレームワークが存在し、ある程度機能しているからで…

日系企業の海外子会社の現地採用でダメだなと思うところ。

企業というものは、お客さんに喜んでもらうのが唯一の目標である。 それなのに、前の会社ではお客さんのニーズは無視し、 以下に自社でリスクを取らずに 改革にしろ、戦略にしろ 上場企業の取締役だって年収数千万ももらえる。 しかも、50代後半から場合に…

書評 会社というおあかしな場所で生きる術

57ページ 予算は本来、次の期や次の年に何をやるのかを考えて、いくらお金が必要で、いくら儲かるのかを予想するものです。本当に大事なことは、次の期や次の年にどんなことが起こるのかを予想するものです。本当に大事なことは、次の期や次の年にどんなこ…